FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
河合隼雄 村上春樹の紹介
2007 / 07 / 22 ( Sun )
今 高校生なんですが 同志社を第一志望にしています自分は臨床心理をやりたいのです
今 高校生なんですが 同志社を第一志望にしています自分は臨床心理をやりたいのですが 親が(今は福岡に住んでます)、京都までの大学しか行かないで欲しいとの要望で、 自分の親の年齢を考えると そこは良いのですが(両方とも60過ぎで、自分は長男) 実際同志社の心理ってどうなんでしょうか??ほかに私立大学の心理で良い所(西日本エリアでお願いします)も教えていただけるとありがたいですよろしくお願いします(続きを読む)


自意識過剰で相手に不快感を与えてしまいます。だれか助けて下さい・・・
自意識過剰で相手に不快感を与えてしまいます。だれか助けて下さい・・・(続きを読む)


彼女と二人で生活を始めて数週間ですが、自分が休みで彼女が仕事に出かけた日が一...
彼女と二人で生活を始めて数週間ですが、自分が休みで彼女が仕事に出かけた日が一番「ほっと」出来るようになってしまいました。これはあまりいい状態ではないですか?皆さんはどうでしたか?(続きを読む)


よく嘘をつく人はどうして嘘をつくのですか?
よく嘘をつく人はどうして嘘をつくのですか?ビジネスパートナーの方で凄く嘘をつく人がいます。会話をしていると必ずいくつかの嘘をつきます。どうして、そこでこんな嘘をついて何のメリットもないと思うのに・・・ということでも、とにかく嘘をつきます。1年位つきあうと皆が嘘に気付いて離れていきます。でも彼女は、どんどん嘘をつきながら新規の人と上手におつきあいしている様です。私は最初全く嘘に気付かず信頼していろいろな相談などしていました。そうすると私の周りの人たちに全く事実と違うことなどを吹聴され人間関係もボロボロになりました。(今は真実がわかり人間関係が元に戻った方もいます。)教えていただきたいのは、①彼女と付き合っていく(あと1年位はどうしても関係をきれません)対応法②彼女はうそをついている自覚はあるのでしょうか?③これらの症状は病気の一種でしょうか?④どうして、嘘をつきまくるのでしょうか?ということです。知恵をお貸しください。宜しくお願いします。(続きを読む)


スクールカウンセラーは、1990年代半ばにいじめ自殺多発を契機に導入された制度で...
スクールカウンセラーは、1990年代半ばにいじめ自殺多発を契機に導入された制度でしたが、効力はあるのでしょうか?先日、スクールカウンセラーに相談していた生徒が自殺していますよね。スクールカウンセラーが全校配置になって、いじめに対し、どのくらいの効果が上がったかご存知の方はいますか?いじめ自殺があっても、スクールカウンセラーの役割うんぬんにふれられないのはなぜですか?医師並みの給料を税金から払っているのに、その効果についてはあいまいなのはおかしいと思いませんか?前にも質問したのですが、飾りで置いている・・・開店休業・・・・。取り合えず建前として・・・。とその効果がすごくわかりにくいのですが・・・・。詳しい方お願いします(続きを読む)



河合隼雄氏のご逝去を悼む(1)業績と人となり
JanJan
2007年7月19日、午後2時過ぎ、ユング心理学者で前文化庁長官の河合隼雄氏が旅立たれた。享年は79歳。 思い起こせば、氏の最後は余りにも悲しいものであった。 というのは昨年(06年)6月、文化庁関係者が、奈良県明日香村の高松塚古墳の国宝壁画の損傷を公表 ...(続きを読む)


河合隼雄さんからの宿題
愛媛新聞
それでは会員失格、即除名ものなのだ▲ 本業の臨床心理学者のほか文化庁長官、CDを出すほどのフルート愛好家と、亡くなった河合隼雄さんには多くの顔があった。その一つに自称「日本ウソツキクラブ会長」という、聞いただけで楽しくなる肩書がある▲ 「子どもの最初の ...(続きを読む)


河合隼雄氏さん死去 臨床心理学の第一人者
中国新聞
臨床心理学の第一人者で京都大名誉教授、元文化庁長官の河合隼雄(かわい・はやお)氏が十九日午後二時二十七分、脳梗塞(こうそく)のため奈良県天理市の天理よろず相談所病院で死去した。昨年八月に倒れて入院、意識が戻らないままだった。七十九歳。兵庫県出身。 ...(続きを読む)


河合隼雄氏が死去
熊本日日新聞 (会員登録)
京都大名誉教授の河合隼雄氏が、脳梗塞のため死去した。79歳だった。文化庁長官も務めた。 「くまにち.コム」に掲載の記事、写真等の無断転載は禁じます。 著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。(続きを読む)


元文化庁長官の河合隼雄さん死去
朝日新聞
元文化庁長官で、臨床心理学者の河合隼雄さんが19日午後2時27分、脳梗塞(のうこうそく)で亡くなった。79歳だった。 1928年、兵庫県生まれ。京都大理学部数学科卒業後、米国留学を経て、62~65年にスイスのユング研究所に留学し、日本人で初めてユング派 ...(続きを読む)



河合隼雄
オーマイニュースインターナショナル河合隼雄氏の逝去が、各紙で一斉に報じられている。79歳。 昨年夏に、文化庁長官在任中に脳梗塞(こうそく)で倒れ、今年に入ってからも好転の様子は伝わらなかった。文化庁長官の職も今年1月をもって任期切れとの ...(続きを読む)


旬なキーワード⇒河合隼雄 逝去
『元文化庁長官の河合隼雄さん死去』 「朝日新聞」−2007年7月19日 今日家に帰宅してからインターネットを開くと、ショックなニュースが目に飛び込んできた。元文化庁長官の河合隼雄さんが、脳梗塞の為に亡くなったのだ。またしても、偉大な人が人生の . ...(続きを読む)


河合隼雄さん
河合さんが、脳梗塞で倒れられ、亡くなったそうですね。ユング派臨床心理学の権威、京都大学名誉教授、元文化庁長官、と肩書きはいろいろありますが、フルー...(続きを読む)


河合隼雄さん
ある日携帯を開いたら、EZニュースフラッシュで流れていて、クリックする気もブラウザや新聞でニュースを確認する気もなくて、それは今後もそのつもりはなくて。だから、私は死因が分からないままなのだけど。 ぼんやり空を見つめながら、尾を引いて ...(続きを読む)


河合隼雄
東京新聞臨床心理学の第一人者で京都大名誉教授、元文化庁長官の河合隼雄(かわい・はやお)氏が十九日午後二時二十七分、脳梗塞(こうそく)のため奈良県天理市の天理よろづ相談所病院で死去した。七十九歳。兵庫県出身。自宅は奈良市西大寺新田町七の九 ...(続きを読む)



スポンサーサイト
17:49:57 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。